PF(Profit Factor)について [基礎知識]

システムトレードについて学んだ人なら、PF(Profit Factor)はお馴染みでしょう。ただ、誤解している人もいるようです。


例えば、次のような2つのシステムがあったとします。


システムA : PF = 1.7
システムB : PF = 2.5


システムBの方が儲かると思っているとすれば、それは誤解です。


少ない犠牲(損失)で大きな利益を出せるという意味では、システムAよりシステムBの方が“効率よく稼ぐ”ことができます。


しかし、システムAよりシステムBの方が“儲かる”かと言えば、それに関しては何とも言えません。PFだけではわからないのです。


なぜなら、PFは「利益額」と「損失額」の比率を表す数字であって、利益率まではわからないからです。例えば、次の2つはどちらもPFが2.0ですが、利益率は異なりますよね。


① 資金100万円で利益額 = 10万円、損失額 = 5万円 → 利益率 = 5%
② 資金100万円で利益額 = 20万円、損失額 = 10万円 → 利益率 = 10%


また、PFだけからはトレード回数についてもわかりません。PFが高くてトレード回数の少ないシステムより、PFが低くてトレード回数の多いシステムの方が儲かるということはよくあるのです。


 


タグ:Profit Factor
nice!(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。