損益レシオとストレス [基礎知識]

損益レシオは、[勝ちトレードの平均的な利益幅]を[負けトレードの平均的な損失幅]で割った値です。


損益レシオが1.0より大きい場合は、負けは小さめ、勝ちは大きめということを表しています。その場合、勝率は50%より小さくなることが多いです。


逆に、損益レシオが1.0より小さい場合は、負けは大きめ、勝ちは小さめということを表しています。このケースでは、勝率が50%より大きくないと全体として勝てません。


このように、損益レシオはトレードのスタイルを特徴付ける数値です。どのような損益レシオが合っているかは人それぞれで、それと大きく異なるスタイルのトレードはストレスを感じるでしょう。


例えば、損益レシオが非常に大きな値で、その大小として勝率が低い場合は、多くの損切りを繰り返す事になります。損きりの多さはストレスになりえますよね。


逆に、損益レシオが非常に小さな値で、そのかわりに勝率が非常に高い場合には、こつこつ貯めた利益を1回の負けで大きく吐き出すことになります。これはこれで、ストレスになりますね。


どのようなスタイルが良いかは、あくまでも人それぞれです。


 


タグ:損益レシオ
nice!(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。